ブログ

音楽療法&声・ライアー(竪琴 音楽療法&声・ライアー(竪琴

いつも、0歳からの音遊び「音であそぼう♪」に

赤ちゃんと共にいらしてくださるお母さんたちを対象として、

「お母さんのための音楽の時間」という設定の音楽セラピーを昨年度からお引き受けするようになりました。

現在お引き受けしているのは、

三木町氷上にある、氷上こども園併設の地域子育て支援センター「育ちの部屋」でのセッションです。

昨年度、2回実施し、

今年度は、先日第1回めを実施させていただきました。

音楽を通じて、お母さんのリフレッシュの時間をつくることと、

子どもたちの育ちを支える音とリズムについてのお話をさせていただくこと、

の二つが目的です。

静かな環境の中で、ゆったりと、

美しい音、心地よい響きを味わっていただきながら、

いくつかのワークを行うとともに、

お母さんがお子さんとかかわる時に、

音や歌をどのように取り入れると、より楽しく、

お子さんの笑顔を引き出しながら、

お子さんの育ちを助けることができるかということなどを

お話しさせていただきました。

 

 

<お母さん方からいただいたご感想(参加者5名の方、原文のまま)>

⭐️楽器に触れあったのが久しぶりで、子どもに戻ったみたいでたのしかったです。心がいやされる音色で、日々のつかれをいやしていただきました。ありがとうございます。

しずかな環境は、逆に神経質な子になっちゃうかなと心配でしたが、胸をはってしずかな空間ですごそうと思います。

 

⭐️すごく貴重な時間でした。子どもに安心して聴ける音や音楽を準備したいと思います。すごく学びになりましたし、私もとてもいやされ、音楽を楽しむ事ができました。

子どものためにも自分のためにも、先生に出会えて良かったといつも思っています。またの機会を楽しみにしています。

 

⭐️子どもへ、どのように音を聴かせていけば良いのか、ということが聞けて勉強になりました。

また、私自身も今まで知らなかった楽器に触れることができて楽しかったですし、音に癒されました。

ありがとうございました。また「音であそぼう」でもよろしくお願いします♪

 

⭐️子どもの離乳食は気にかけていたのに、音楽に関してはあまり意識していませんでした…

子どもが安心できる音、楽しめる音を一緒に感じながら、

環境を整えていきたいと思いました。

貴重な時間、いやしの一時をありがとうございました。

 

⭐️音楽が大好きで、よく大きな音で聴いていましたが、音が無い状態もしっかり作り、それも含めて音楽を楽しむことが大切と分かりました。

確かに音が自然と自分の耳に届く感じを子どもにも味わってほしいです。

今日はありがとうございました。

 


今回、体調を崩されてご参加いただけなかった3名のお母さん方も、またの機会にぜひいらしていただければと思います。

 

お母さんとしてでもなく、自分ですらもない、

他の何かになったつもりで鳴らしてみてください、と

好きな楽器を選んで、目を閉じてみんなで鳴らすワークでは、

私が合図のバッファロードラムを「どん」と打つまで、

皆さん夢中で音の世界を遊んでいらっしゃいました。

そんな時間を、音楽は作ることができます。

 

必要な方は、いつでもお声をかけてください。